立浪和義・野村弘樹著『親子で野球上達の極意』でイラスト担当/「ハマスカ放送部」、「BAY☆スタ」27号ほか(2022年10月~11月)

カネシゲタカシ 立浪和義 野村弘樹 野球イラスト 書籍イラスト

漫画家・イラストレーターのカネシゲタカシです。
先日もここに書きましたが最近は当ホームページ経由でお仕事をご発注いただくケースが大変増えました。とくにテレビ番組用イラストは「明日までに欲しい」「可能なら当日納品で」といった急ぎのケースも少なくありません。お問い合わせ専用ダイヤル(080-9354-5939)では代表のカネシゲタカシが直接ご対応いたします。簡単なお見積もりも電話1本で可能です。お気軽にご連絡ください。

さてカネシゲタカシの「テクノカットスタジオ」では10月から11月にかけても数多くのお仕事に取り組みました。いくつかご紹介いたします。

・『BAY☆スタ』27号に連載コラム「だから僕らはBAYで泣く」掲載
サンケイスポーツさんが発行する横浜DeNAベイスターズを熱烈応援するタブロイド紙「BAY☆スタ」に今回もコラムを書かせてもらいました。「BAYで泣く」と言いつつなるべく明るい話題を取り上げるように心掛けているのですが、この秋は特に思い入れのある選手たちがベイスターズを去ります。惜別の気持ちで倉本寿彦選手や高城秀人選手らについて取り上げてみました。

・雑誌『2022年保存版 横浜DeNAベイスターズ』に漫画寄稿
BAY☆スタと同じくサンケイスポーツさんから発行の特別雑誌に1ページのエッセイ漫画を寄稿しました。こちらもアマゾン等でご購入いただけます。



・テレビ朝日「ハマスカ放送部」(11月22日放送)でイラストを担当
ハマ・オカモトさんと齋藤飛鳥さんがMCを務めるテレビ朝日さんの深夜番組『ハマスカ放送部』でイラストを担当いたしました。ハマ・オカモトさんにも「イラストいいな」とお褒めの言葉をいただき光栄です。ありがとうございます!


・『サタデーステーション』(テレビ朝日)/『スクール革命!』(日本テレビ)
レギュラーでお仕事している『サタデーステーション』『スクール革命!』でもたくさんのイラストを描かせてもらいました。他にも『ウワサのお客さま』(フジテレビ)などでイラストを担当しました。


・書籍『親子で野球上達の極意』(立浪和義・野村弘樹著)でイラストを担当しました
以前集英社から出された書籍のリニューアル版です。大幅加筆修正でデータも刷新。立浪和義さんと井端弘和さん、野村弘樹さんと山﨑康晃投手の対談も新たに収録された豪華な一冊となっています。
カネシゲタカシが担当するイラストも描き下ろし含めて多数掲載されています。

個人的には表紙でヤスアキ投手の近くに自分の名前があることにテンションがあがります。ちなみに最後の写真は、2019年に東京湾クルーズのお仕事で立浪さん野村さんにお会いしたときのもの。書籍(本書の元になった「野球少年が親子でうまくなるプロ思考」)についてお話し、自分がイラスト担当だったことを伝えるとお二人は驚かれていました。そのとき僕はイベントのディレクターとして参加してたから無理もないですよね(笑)。立浪さんは「あれはいい書籍ですよね」としみじみおっしゃっていました。

『親子で野球上達の極意』はアマゾン等でご購入いただけます。よろしくお願いします!

・YouTubeスポーツナビ野球チャンネル 動画制作
先月公開の「スポナビ的人生相談」に続いて「全力バッティングセンター」という企画に携わりました。全3本、稲村亜美さん、めいちゅんさん、椿梨央さんの勇姿をぜひ御覧ください。



カネシゲタカシの「テクノカットスタジオ」ではテレビ番組用イラストをはじめ、漫画とイラストに関するあらゆるお仕事を承ります。お問い合わせ専用ダイヤルもございます。お気軽にご相談ください。

目次
閉じる