最短で即日納品!☎ 080-9354-5939お気軽にご相談ください

藤井聡太五冠の土壇場逆転劇をボクシングに例えると…?(6月18日「サタデーステーション」、19日「スクール革命!」でイラスト担当)

カネシゲタカシ テレビ番組 イラスト

漫画家、イラストレーターのカネシゲタカシです。先週のテレビ朝日「サタデーステーション」と日本テレビ「スクール革命!」でイラストを担当いたしました。

サタステでは藤井聡太五冠と「軍曹」こと永瀬拓矢王座の激戦を特集。藤井五冠の師匠である杉本昌隆八段がその展開をボクシングに例えてくださったので、それをイラスト化しました。

Yahoo!ニュースでもイラストと共に紹介されました。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

過去にも将棋をボクシングに例えたことがあったのですが、ディレクターさんから「その時より作画がレベルアップしたのでは?」とお褒めの言葉をいただきうれしかったです。「KO寸前、倒れかけた態勢からクロスカウンター」というのは、たぶん実際のボクシングではあり得ないですよね(笑)。そのあたりをディフォルメして描けるのはイラストならではの良さです。

また今回はツイッター等でも「良かった」「面白かった」という反響を多数いただきました。もちろん個人的にとても嬉しいのですが、同時に改めて藤井聡太五冠の人気の高さを実感しました。対局から数日経ったあとのニュース番組の1コーナーにまで高い注目が集まるわけですから。

ちなみにボクシングということで杉本八段は丹◯段平風に描いてみたのですが、ツイッターでは「どうみてもバ◯ボンのパパ」なんて声も(笑)。ああ、確かに! 言われて気づきました。肌着に腹巻き…昭和の漫画キャラの特徴ですよね。

また「スクール革命!」では企画のルール説明の場面をイラストにしました。視聴者の方だけでなくスタジオの出演者の皆さんにもイラストで趣旨説明しています。理解の助けになるような絵づくりを心がけています。

空いた時間を利用しながらコツコツと新作絵本も制作中です。こちらも早く発表できるように頑張ります。

なんにも ないけど すごく いいひ

「なんにも ないけど すごく いいひ」
作・カネシゲタカシ
形式 電子書籍(Amazon Kindle限定)
発売日 2022年4月17日
定価 480円(税込み)
Kindle Unlimited 会員は「¥0」で読み放題

なんにもないけど、すごく いい日。なんにもないから、すごく いい日。



株式会社テクノカットスタジオではテレビ番組用イラストをはじめ、漫画とイラストに関するあらゆるお仕事を承ります。お問い合わせ専用ダイヤルもございます。お気軽にご相談ください。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次