最短で即日納品!☎ 080-9354-5939お気軽にご相談ください

「スポーツナビ」で選手名鑑コラム3部作を書きました

カネシゲタカシ 漫画 コラム 野球 スポーツナビ

テクノカットスタジオ代表のわたくしカネシゲタカシには漫画家、イラストレーター以外にもいくつか肩書があります。そのひとつが「コラムニスト」です。

ここ数年はシーズン開幕前のこの時期に、総合スポーツサイト「スポーツナビ」さんで野球コラムを担当させていただくのが恒例に。キャンプ前のストーブリーグということで、すこしお気楽な内容になっています。

今年も短期集中連載のような形で「選手名鑑」にまつわるコラムを3本書きました。

スポーツナビ
【選手名鑑】2023年シーズンの「背番号1ケタ」に注目してみた! ルーキーが6人、投手は4人のみ - スポーツ... 【選手名鑑】2023年シーズンの「背番号1ケタ」に注目してみた! ルーキーが6人、投手は4人のみ
スポーツナビ
【選手名鑑】ソフトバンク選手多すぎ問題と「始球式背番号」のフリーダムを愛でる - スポーツナビ 【選手名鑑】ソフトバンク選手多すぎ問題と「始球式背番号」のフリーダムを愛でる
スポーツナビ
【選手名鑑】ヌっ、ヌエストラセニョーラデファテマ高校!? 外国人選手の長~~い出身校名を“超訳”してみた... 【選手名鑑】ヌっ、ヌエストラセニョーラデファテマ高校!? 外国人選手の長~~い出身校名を“超訳”してみた

時間がない方には3本目をオススメします。野球ファンがときどき気になる「外国人選手の出身校名」を“超訳”しました。

なんのこっちゃわからないイラスト。ぜひコラム本文をご覧ください。

余談ですが、2本目のコラムで「有名人が始球式でつける背番号が面白い」というテーマを取り上げました。そこにシーナ&ロケッツの鮎川誠さんがホークス戦の始球式で「4769(シナロケ)」を着用したという話題が出てきます。

それをご覧になった読者の方から「ケンコバさんは薬師丸ひろ子のファンで『8940』を着けたことがあります」というコメントをSNSにいただき「へぇー、それは知りませんでした」とコメントしながら改めてシナロケを思い出し、そこからYouTubeでシナロケの過去映像を漁っていたその夜に鮎川誠さんの訃報を知りました。

若い頃の鮎川誠さんは本当に日本人離れしたクールなルックスで、シーナさんの存在感とセクシーさも相まって「これがロックバンドでロックスターだわ」なんて思いながら「♪ロックの好きなベイビー抱いて~」と鼻歌まじりに仕事をしていたので余計に驚きました。ご冥福を心よりお祈りいたします。

お話をコラムに戻します。スポーツナビにはカネシゲタカシが過去に執筆したコラムの一覧もあります。

スポーツナビ
カネシゲタカシスポーツナビ スポーツ総合サイト、スポーツナビのコラムを執筆しているカネシゲタカシのプロフィールや記事一覧を掲載しています。

過去には「カネシゲタカシのぷぷぷぷプロ野球」というタイトルで毎週冗談みたいなコラムを連載していた時期もありました。そちらも読めます。お時間ある際にぜひ。



株式会社テクノカットスタジオではテレビ番組用イラストをはじめ、漫画とイラストに関するあらゆるお仕事を承ります。お問い合わせ専用ダイヤルもございます。お気軽にご相談ください。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次